てるぷろぐ

てるぷのブログです

ポケモンSV 捕獲要員【DLC碧の仮面追加】

ポケットモンスタースカーレットバイオレットで捕獲要員にすると便利なポケモンを紹介します。捕獲のコツや、ポケモンごとの技構成や持ち物もまとめました。
2023年9月20日追記:DLC前編の碧の仮面で追加されたポケモンについても追記しました。

捕獲のコツ

HPを赤ゲージにする

HPを必ず1残せる技、みねうちがおすすめ。

みねうちのわざマシンポケモン図鑑を30種以上埋めた状態でアカデミーの生物室にいるジニア先生に話しかけると貰えます

がむしゃらをうまく使うと手っ取り早くHP1にできます(アマージョの項を参照)

状態異常にする

キノコのほうし、さいみんじゅつなどの眠り状態にする技がおすすめ。どく・まひ・やけどよりねむり・こおり状態の方が捕まえやすいです。
さいみんじゅつやうたうは命中率が低いのでこうかくレンズ、ヨクアタールを使うのも手。

みずびたしでタイプを変える

以下の場合に技「みずびたし」で相手のタイプをみず単タイプに変えると捕まえやすくなります

  • キノコのほうしが効かないくさタイプ
  • みねうち、がむしゃらが効かないゴーストタイプ
  • のろいを持っていて自滅するゴーストタイプをみずタイプに変えて呪い
    を鈍いに変える
  • でんじはが効かないじめんタイプ
  • みねうちがいまひとつのはがね・いわタイプ

※テラスタルしたポケモンにみずびたしは無効です

自滅技・反動技対策

じばく・だいばくはつ・ほろびのうた・おきみやげなどの自滅技、フレアドライブワイルドボルトなどの反動技を使ってくる相手を捕まえる際は相手が倒れないように対策が必要。

スリップダメージ対策

技・あまごいなどで天候を変えたり、特性・ノーてんきのポケモンを場に出すことで天候によるスリップダメージを無効化できます。(+マジックガードスキルスワップ
今作からあられがゆきに変更され、すなあらし以外のスリップダメージは入らなくなったので対策する必要は薄くなりました。

エンカウント前にセーブする
色違いを見つけた場合や、貴重なボールを使う際はエンカウントする前にセーブしておきましょう

その他

  • 背後からボールを当てて不意をつく(1ターン目に相手は動けない)
  • ジムバッジを集める
  • サンドウィッチを食べてほかくパワーをつける
  • 捕まえやすいボールを使う
  • いばるなどの補助技が鬱陶しい場合はちょうはつやみがわり

捕獲要員一覧

キノコのほうし+みねうちができるキノガッサがエース格。
キノガッサゴルダックでだいたい何とかなります。

SVではシンクロによる性格厳選はできません。
すべてLV100。努力値や性格は適宜調整してください。
H:HP A:攻撃 B:防御 C:特攻 D:特防 S:素早さ

キノガッサ(イチオシ・汎用)

○技
キノコのほうし/みねうち
つるぎのまい、しびれごな、ビルドアップ、みがわり
○特性
テクニシャン(ポイズンヒール
○性格
いじっぱり(A↑C↓)
努力値
HA252B4
○持ち物
シルクのスカーフ、ノーマルジュエル※、(どくどくだま)
※SVからタスキやのどスプレー等の消費アイテムが戦闘終了後復活するようになった

捕獲要員といえばこのキノコ。命中100のキノコのほうしが強力。(くさタイプ、特性ぼうじんのポケモンには無効)
夢特性テクニシャンでみねうちの威力を40から60に上げられます。
通常特性ポイズンヒールの個体にどくどくだまを持たせると毎ターン回復するので長期戦に便利。
※なつき度が上がると勝手に状態異常を治してしまうようになるので、ポイズンヒール型を使う際はなつかせないようにしましょう。
もう一つの通常特性ほうしは相手をどく/まひにしてしまい、ねむりにできなくなる可能性があるので避けましょう。
キノコのほうしは進化前のキノココ(lv40)しか覚えないので注意!キノココに覚えさせてから進化させましょう。キノガッサになってからキノコのほうしを忘れさせると、思い出しができなくなる点にも注意!
キノガッサ以外にキノコのほうしを覚えるポケモンは、モロバレル系統・リククラゲ系統・アラブルタケのみ。なかでもリククラゲは相手の特性を無視して後攻でキノコのほうしが使えるのが利点。

ゴルダック(みずびたし・しめりけ)

○技
みずびたし/スキルスワップ/あくび(タマゴ技)orさいみんじゅつ

碧の仮面から追加:くろいきり
○特性
しめりけ
○性格
ずぶとい(B↑A↓)
努力値
HB252D4
○持ち物
こうかくレンズ等

みずびたし要員。
じばくやだいばくはつで自滅してくる相手にしめりけスキルスワップ
あくびやさいみんじゅつで相手を眠らせることも。
もう一つの通常特性ノーてんきで砂のスリップダメージの無効化ができます。

エルレイド(汎用・トリック・おきみやげ対策)

○技
みねうち/さいみんじゅつ/トリック
でんじは、スキルスワップ、おきみやげ+ふういん、とっしん+ふういん、サイコフィールド、テレポート、くろいまなざし、ちょうはつ等
○特性
不問
○性格
いじっぱり(A↑C↓)
努力値
HA252B4
○持ち物
こうかくレンズ、ねらいのまと、シルクのスカーフ、ぼうじんゴーグル

変化技が豊富なので1体でいろいろこなせる器用な子。キノガッサ不在の剣盾ではエルレイドが捕獲要員のエースでした。
トリックでねらいのまとを押しつけることでゴーストタイプにみねうち・がむしゃら、じめんタイプにでんじはが効くようになります。
ぼうじんゴーグル+トリックで砂ダメージを無効にできますが、キノコのほうしなどの粉系の技が効かなくなるので注意。
しめりけスキルスワップでは防げない、おきみやげによる自滅をふういんで対策。
テツノブジン(バイオレット限定)でもほぼ同じことができますがおきみやげは覚えない、スキルスワップは覚えるものの必ず失敗する(クォークチャージが固有な特性のため)ので注意。テツノブジンのスキルスワップはふういんくらいしか使い道がないですが、スキルスワップを封印したい状況が思いつかない…

ゴースト(フィールド無効・ほろびのうた対策)

○技
スキルスワップ/ふういん+ほろびのうた/さいみんじゅつ
のろい+ふういん、トリック、くろいきり、あまごい、くろいまなざし、ちょうはつ等
碧の仮面から追加:うらみ
○特性
ふゆう
○性格
ずぶとい(B↑A↓)
努力値
H252B252D4
○持ち物
しんかのきせき、こうかくレンズ、ねらいのまと他

スキルスワップで相手の特性をふゆうにすることでエレキフィールドミストフィールド下でも相手を眠らせられるようになります。
催眠術やトリック、自滅技+ふういんも覚えるので便利。
SVでほろびのうた+ふういんを覚えるのはゴース系統、ムウマ系統、サケブシッポ、ハバタクカミのみ。(HOME解禁でアルセウスも追加)

アマージョ(がむしゃら)

○技
がむしゃら/みがわり
○特性
じょおうのいげん
○性格
ようき(S↑C↓)
努力値
AS252B4
○持ち物
いのちのたま

がむしゃらで相手のHPを1にして、いのちのたまダメージでそのまま退場。みねうちで削る手間が省けます。
HPを4n+1にすると野生のポケモンにみがわり→逃げるを4回繰り返せば、ちょうどHPを1にできます。
がむしゃらを覚えるポケモンは多くいますが、特性で相手の先制技を無効にできるアマージョが適任。
アマージョの場合LV100、HP個体値31(さいこう)、H無振りでHP実数値が285となり4n+1になります。

☆ゴーストタイプにがむしゃらを当てる方法
先発エルレイドでねらいのまとをトリック→テレポートで安全にアマージョに交代

ピクシー(反動技対策)

○技
スキルスワップ
トリック、うたう、でんじは、ナイトヘッド、ふういん

○特性
マジックガード
○性格
ずぶとい(B↑A↓)
努力値
HB252D4
○持ち物
ねらいのまと、広角レンズ

DLC前編、碧の仮面から追加されたポケモン
特性マジックガードを相手に渡すことで反動技のダメージで倒れてしまうことを防げます。こんらん、わるあがき、ほろびのうた、おきみやげ、じばくやだいばくはつ等による自傷自滅は防げないので気をつけましょう。

オーロット(PP切れ対策)

○技
スキルスワップ/トリック
のろい+ふういん、くろいきりナイトヘッド、にほんばれ
○特性
しゅうかく
○性格
ずぶとい(B↑A↓)
努力値
HB252D4
○持ち物
ヒメリのみ

DLC前編、碧の仮面から追加されたポケモン
相手に特性しゅうかくとヒメリのみを渡すことでPP切れによるわるあがきで自滅することを防げます。そこまでするならエンカウント前セーブ&リセットしたほうが早そう…

ヒスイジュナイパー(きもったま+みねうち)

○技
みねうち
ちょうはつ、みがわり、くろいきりナイトヘッドつるぎのまい
○特性
きもったま
○性格
いじっぱり(A↑C↓)
努力値
HA252B4
○持ち物
シルクのスカーフなど火力アップアイテム

特性きもったまでゴーストタイプにもみねうちが当てられます。眠りや麻痺にできる技を覚えられないのが残念。
特性しんがん+あくびがあるガチグマ(アカツキ)も捕獲要員の新メンバーになれると思いきや、みねうちを覚えないそうです…

メタモン(相手の技把握)

○特性 かわりもの
○持ち物 けむりだま
相手の技構成を知れます。自滅技や反動技の有無の確認に。

ブロロン(レッツゴー要員)

技構成等不問
持ち物 けむりだま
レッツゴーでの戦闘では色違いを倒さない仕様なので、色厳選に便利。
すばしっこいのでレッツゴーで野生のポケモンを倒しまくってくれます。
相性不利やエリアゼロの高レベル帯相手には負けて戻ってくることも多い気も…。サーフゴーも速いのでレッツゴーに向いているらしいです。

後書き

汎用キノコ型捕獲兵器、キノガッサ最強!
SVからチルタリスがみねうちを覚えなくなったのが個人的にショックでした。
内容に誤り等あればコメントかtwitterまでお知らせ下さい。

参考